ありがとうございます。
グッドライトホンシュウでございます。
頬をさす冷たい空気の中にも
微かな春の気配が感じられる今日この頃
近くの公園で、ロウバイ(蝋梅)の黄色い花から
甘い香りを漂わせていたと思っていたら・・・
早咲きの「梅」も負けずに開花し始めました。
ロウバイ(蝋梅)
気が付けば1月も終わり、選挙一色の2月が
はじまりました。私は少しばかり、時の流れについて
いけてないようです。
2026年は、明日2月3日が節分
「鬼は外 福は内」大きな掛け声とともに
豆を撒いて邪気払い。恵方は、「南南東(やや南)」
「やや南」ってどっちやねん?
そして、2月4日は「立春」
暦の上では春を迎えるのです。
1月1日に立てた目標が三日坊主で終わった人は、
東洋の暦ではこの立春こそが真のスタート。
「やり直しのチャンス」として、
立春から新しい気持ちで再出発。
早春の「紅梅色」
春の象徴である「桜色」
まるで季節が冬から春へ移ろうように
気持ちも暖かくなるような・・・
そんな感じがいたします。
でも、2月も気を引き締めて
頑張るぞー!
【日記の最新記事】


