2012年11月27日

「フレクスター」「かるい匠」(かるぞう)

ありがとうございます。
グッドライトホンシュウでございます。

季節というのは、ある日突然スイッチを切り替えたように変わるのではなく、
少しずつ移ろっていくものですね。少し前に戻ってみたり、急に進んだり、
そして、日に日に寒さの増す季節となりました。

秋も深まると、日がかたむいてきたなと思うやいなや太陽はアッというまに地平に沈んでしまい、文字どおり“秋の夜長”となるわけです。
星を見るには季候もよく、最高の季節といえますね。帰宅途中に星の姿を見ていると、知らない間に時間が過ぎています。

さて、話が変わって、みなさん〈フレクスター〉という商品ご存知ですか?
スチームジェットという技術と「ミラバケッソ」のクラレさんの特殊繊維が生んだ次世代素材なんです!軽くて厚みのあるボード状の不織布が容易に製造でき、吸音性・通気性・衝撃吸収性等を付与することができるようです。この、優れた性能は各種吸音材、衝撃吸収材、住宅の内装材などにも応用が可能とのことです。


ところで・・スチームジェット技術ってなに?
立体・均一構造ってなに?


スチームジェット工程.jpg

蒸気の熱と噴流の同時作用によって、特殊繊維〈ソフィスタ〉を瞬時に反応させて、これまでとは全く異なる新規の不織布を製造することを可能にしたわけです。

なるほど〜
それでもって、特殊繊維〈ソフィスタ〉によって何が変わるのよ!?


特殊繊維〈ソフィスタ〉の繊維断面.jpg


スチームジェット加工によって、〈ソフィスタ〉を溶融させて繊維間にミクロな接点を作ってウエブがもっている空隙を残した立体的な構造体がつくれる!
つまり、通気性や断熱性をもつタフ特異な繊維構造が生まれるってわけですね。


ソフィスタ構造特性.jpg

構造特性もこの通り、繊維同士の溶着によって、構成されるため内部は多数の空隙ができる。
この構造が断熱性能を高め、吸音性能や柔軟性をアップさせるようです。

靭性.jpg

靭性に優れ、割れにくい!まったく、良いとこだらけですね!


●かるい匠(かるぞう)
下の「かる匠(かるぞう)」もダウ化工さんとクラレさんのコラボです。
このフレクスターを使うことで、軽量でワラ畳に近い柔らかさを実現したわけです。
ヒット商品ですよ!

かる匠.jpg

使用用途エエトコ取り!採用されるのも理由(ワケ)がある。
今日は、数年前から気になっている素材〈フレクスター〉のお話でした。
この素材で面白い複合商品作りたいですねー!
今も検討中です。


【防音材の最新記事】
posted by GLH at 16:39| Comment(0) | 防音材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

グッドライトホンシュウブログ「ありがとうございます。グッドライトホンシュウでございます」
google+ facebook twitter
ご注文お問い合わせ

カテゴリ
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近の記事
タグクラウド
最近のコメント
過去ログ
 このブログは2012年10月31日に開始されました。
 
Powered by さくらのブログ